月別アーカイブ: 2017年2月

新車なのに、謎の音がする

昨年、10年以上乗っていた車を買取してもらいました。そして新車の軽を購入しました。

もちろん青森という地域柄、4WDの軽です。

時間をかけて選んだので、見た目もインテリアも大満足。以前の車に比べて広くなりましたし、燃費もよくなり、いうことなし!

・・・のはずだったのですが。

乗り始めて2か月後くらいからでしょうか。

「カッ、カッ、カッ」という謎の音がするのです。

はじめは前日の大雪のせいであまりの寒さに音がするのかと思っていました。

しかし、車が温まってもアクセルを踏んでいる時に「カッ、カッ、カッ」という音がします。

音が聞こえて、アクセルを離すと止まります。ずっとするわけではないのですが、時々する、というのもまた気になるものです。

ナビが付いている付近から、音がしている気がするのですが、一体何の音なのか分かりません。運転席と助手席に座っているととても気になります。

新車なので点検があります。点検時にディーラーにも相談しました。ディーラーの方に一緒に乗っていただいて、近くを運転したのですが、こんな時に限って音がしないのです。アクセルの踏み方を一生懸命変えたりして、いろいろやってみましたが、なぜか音がせず、うまく伝わりませんでした。やっぱり「カッ、カッ、カッ」という音がしたのは大雪のせいだったのかなぁ・・・。

口頭で説明し、なんとか調べてほしいと頼みましたが、分からずじまい。「同じような事例があるか調べておきます」と言われましたが、なしのつぶてです。とっても気に入っているけれど、音が気になり過ぎて、知人を助手席に乗せる気もしません。

せっかくの新車なのに本当に残念で仕方がありません・・・。